すごいぞ!

今日のごはん

朝からびっくりするエピソード。
りっくんはよく体温計を持って遊んでいるのですが、昨日も遊んでいて、いつの間にかどこかへやってしまいました。おもちゃ箱やパジェロの小物入れ(座るところが蓋になっている)など、りっくんがよく物を入れるところを探したのですが、全然見つかりません。保育園に行く前に体温を測らなくてはいけないので、朝から夫と二人で再探索。りっくんは、そんな二人を興味深そうにながめています。
まったく見つからないので、(探すのに)飽きてきた夫が半分冗談で「りっくん、体温計どこやったの?探してきて」と、体温計の空のケースを見せつつ、体温計を脇に挟むしぐさをして言うと、りっくんは、急にあちこちをのぞき始めました。「私達のマネしてるんだねー」なんて笑っていると、床にはいつくばってテレビ台の下をのぞいていたりっくん、「アッタ!」と一言。「え、まさか」と、夫が同じようにはいつくばってテレビ台の下をのぞくと、確かに体温計が!
こんなに普通にコミュニケーションがとれたのもびっくりだし、りっくんが実際に発見したのもびっくり(ま、自分でそこに置いたんだろうから、知っててて当たり前といえば当たり前だけど)。親が考えている以上に、心も体も頭も、どんどん成長しているりっくんでした。

Today's Dinner
れんこんバーグ、鶏肉と里芋の煮物、水菜とラディッシュのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
朝:おにぎり、バナナヨーグルト、チーズ
昼:(保育園にて)お弁当の日。玉子焼き、鶏団子の煮物、かぼちゃサラダ、のりたまごはん
おやつ:(保育園にて)ホットケーキ、牛乳
夜:れんこんバーグ、鶏肉と里芋の煮物(里芋とにんじんのみ)、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁、ごはん

お弁当、なんだかマンネリ化してきたぞ。次はごはんにアンパンマンの絵でも書いてみるか。