アッチ!

今日のごはん

最近りっくんがよく発する言葉、「アッチ」。2 とおりの意味があって、ちゃんと使い分けているのです。

  • 「向こうへ連れて行って!」

主に朝起きた瞬間。たいてい、むくっと起き上がり、寝室のドアを指差して、「アッチ!」。リビングへ連れて行けと言っているらしい。ちなみに、おかしのある場所に誘導するときも、「アッチ!」。

  • 「あっつい!」

私がよく離乳食をあげるときにフーフーしながら、「あっちーねー、もうちょっと待ってね」などと言っていたから覚えたのか、ちょっと熱いもの(というより温かいもの)を食べるときに、「アッチ!」と言うように。使い方間違ってるけど...。

Today's Dinner
トマトとモッツァレラのパスタ、蒸しキャベツのチーズ焼き、かぼちゃスープ

Today's Baby Food
朝:パン、バナナヨーグルト、野菜ジュース
昼:うどん
おやつ:おせんべ、ビスケット
夜:マカロニのトマトソースあえ、かぼちゃスープ、豆腐のコーングラタン、りんご