クリスマス会

りっくんのクリスマスディナー

今日はりっくんの保育園のクリスマス会の日。相変わらず鼻水や咳はすごいけど、熱はないしそこそこ元気もありそうなので、予定どおり参加してきました。
りっくんたちのクラスの出しもの「犬のおまわりさん」は大成功。といっても、一番小さいクラスなのでそれぞれ親がつきそうせいか、大半の子はお母さんやお父さんにくっついてモジモジしてたけど(^^;りっくんも、ご多分にもれず、私に張り付いて立ち尽くしていました。途中ちょっとだけ手拍子してたくらい。おうちではあんなに振り付けをみせてくれたのに〜。「おうちーをきいてもわからない」の首フリフリ、かわいいのにな。
運動会のときと同様、途中で眠くなってぐずったので早退し、帰りがけに夜のホームクリスマスの食材やケーキを買い、お昼くらいに帰宅。朝早かったからね...。
そうそう、クリスマスプレゼントの三輪車、包みを開けた瞬間に目を輝かせ、「アンパン!」と叫びました。それだけでも買ったかいがあったというもの(^^。その後、パパに組み立ててもらった三輪車に乗って駅や町をお散歩に出かけ、帰ってきてからも物足りなかったらしく、マンション内を散策してました。気に入ってもらえてよかったよかった。

Today's Dinner
ハーブポークロール、ラタトゥユ、じゃがいもとかぼちゃのチーズ焼き(生協の冷凍もの)、角切りカボチャスープ、カプレーゼ、ほうれん草入り生パスタのサーモントマトクリームソース、ケーキ、いちごのシャンパ

ポークロールは、先月お料理教室でならったもの。教室で食べたほうがおいしかったような気がするけど、まあまあかな。

Today's Baby Dinner
豆腐ハンバーグ、マカロニのラタトゥユあえ、アンパンマンスイートポテト、じゃがいもとかぼちゃのチーズ焼き、角切りカボチャスープ、パン、プリン

よくわからないかもしれないけど、ハンバーグは、一応、アンパンマンの顔のつもり...。写真参照。