帰省 1 日目

大人用クリスマスディナー

今日からりっくんと二人で私の実家埼玉に帰省。ママ友にはよく驚かれるのですが、子供と二人で実家に行くのは(出産時を含めて)初めて。夫が心配するので、今回は車ではなくて電車で。ドアツードアで約 2 時間半...。そりゃ新幹線や飛行機で移動する人よりは楽だけど、普通の電車だし、疲れたぞ。りっくんは、ほぼ食べてるか寝てるかで、最後少しだけベビーカーが飽きてぐずっただけだったから助かったけど。
実家に到着すると、おばあちゃんや兄一家から早速クリスマスプレゼント。おばあちゃんからはアンパンマンの半てん、兄一家からはコンビのバス運転席のおもちゃ。りっくんは初めて(去年もきたけど覚えてない)のおうちで人見知りしていたものの、おもちゃに釘付け。
夕方まで私も一緒にお昼寝させてもらい、夜ごはんは兄のおごりで外食。兄一家 4 名+母+りっくん+私の総勢 7 名。普段の食事はほぼ私と二人か、週末はパパと三人のりっくんは、大勢で食べるのが楽しかったのか、いつもよりよく食べました。ちょっとびっくりしたのが、ビールの突き出しにでたピリ辛のおつまみを欲しがったので仕方なくくわえさせてたところ、ポリポリ食べてしまったこと...。赤ちゃんに辛いのは×と思い込んでいたのですが、少なくともりっくんは好きらしい。将来は酒飲みかな?

(写真は、昨日の大人用クリスマスディナー)

Today's Dinner
和食屋さんにて、七彩御膳。ごま豆腐、天ぷら、いろいろ小皿、お刺身などちょこちょこ盛りだくさんでおいしかったです。

Today's Baby Food
和食屋さんにて、ママの取り分け+豆腐サラダ。