帰省 2 日目

クリスマスケーキ♪

今日は一日空いているのでりっくんのいとこの R くんや Y ちゃんに外で遊んでもらおうと思っていたら、朝からすごい大雨。仕方がないのでずっと家にこもっていましたが、いとこの二人はしっかりりっくんと遊んでくれました。ただ、二人とももう大きいので(中学一年生と小学五年生)、お友達と遊ぶ約束があったり塾や習い事があったり、忙しそう。りっくんは、いつもどおりマイペースに遊んでましたが。
夜は母お手製のおでんと牡蠣の炊き込みごはんでワイン。仕事で遅くなる兄を待たず、お義姉さんと二人で飲んじゃった(^^;。りっくんは昨日に引き続き知らないお風呂をこわがり、お風呂の中でも決して一人で立とうとしませんでした。ひさびさにずっと抱っこしながら体洗ったり髪洗ったりしたので疲れた...。でも、家事を一切しなくていいのってラクチン♪実家で出産ってのも、確かによいね。

(写真は、今年のクリスマスケーキ。本当は作ろうと思って材料も用意してたのに...。時間切れで作れませんでした。残念。)

Today's Dinner
おでん、牡蠣の炊き込みごはん、サラダ、白菜のつけもの、ワイン

Today's Baby Dinner
おでん(大根、はんぺんなど)、牡蠣の炊き込みごはん(牡蠣は除く)、プリン