「ごちそうさま?」と「アンパンマン!」

たかーい。

夕方、無事みなとみらいから帰宅。そうそう、観覧車、怖そうでした(^^;。夜泣きしなきゃいいけど。
最近、ごはんを食べていて、おなかがいっぱいそうな感じになってきたときに、「ごちそうさま?」と手を合わせながら聞くと、パチンと手を合わせてくれるようになりました。まだ食べたいときは何もしない。これは便利。おなかいっぱいなのに無理に食べさせなくて済むし。
あと、今朝からなぜかいきなり「アンパンマン」と言えるようになりました。昨日までは「アンパン」だったのに。なぜだ??しかも、「アンパンマン」の発音が日本語を覚えたての外国人のようで非常にかわいらしいです。最近(意味不明だけど)おしゃべりも多いし、どんどん言葉も話せるようになるんだろうなぁ。ちなみに、「アンパン」以外でよく聞く言葉は、「アッチ」、「オチタ」(物を落としたときに「拾って」ということらしい)、「アッタ」、「マンマ」、「ワンワン」、「ブーブー」。二語文など程遠いけど、りっくんのペースでのんびり進化してくれるといいな。

(写真は、ホテルの部屋から外を見るパパとりっくん。パパは高所恐怖症だけど、りっくんは高いところが好きみたい。)

Today's Dinner
冷凍のほうとう、豆腐とほうれん草のグラタン。疲れちゃったので手抜き。

Today's Baby Food
レトルトのハヤシライスにほうれん草を追加、豆腐とほうれん草のグラタン

永谷園アンパンマンハヤシライスソースが好きみたい。これだけだと野菜が足りないので、ほうれん草のみじん切りを混ぜました。