初詣

麦茶どーぞ

今年初めての外出(^^;近所の神社で初詣。りっくんの子供おみくじは大吉!パパは吉、ママは小吉。
その後、初売りで夫や私の服を買おうと自由が丘へ出かけたものの、アンパンマンショップを見つけてしまい、結局そこで散財...。パパの会社のクリスマス会のキッズルームにあった、大きな(りっくんよりちょっと小さいくらいの)起き上がりこぼしっぽいビニール製のアンパンマンと、りっくんが気に入って離さなくなった電車のおもちゃ、それからアンパンマンの顔になるごはん抜きと新しいマグ(これなら牛乳を飲むかと)。ショップは親子連れで大賑わいでした。みんな、お年玉でいろいろ買いにきたんだね(^^。
りっくんは、おうちに帰ってからおおはしゃぎでパパが膨らましてくれたアンパンマンとたわむれておりました。

(写真は、アンパンマンに麦茶を飲ませようとしているりっくん。)

Today's Dinner
パパ&ママ:鶏つみれ鍋
りっくん:オムライス、ブロッコリーポテトサラダ、和風おろしハンバーグ

りっくん、夕食はほとんど食べませんでした...。ところが、その後夫と私が鍋を食べていたら寄ってきて、「食べさせろ」攻撃。りっくんのぶんを取り分けて冷まして刻んで食べさせると、パクパク食べるじゃないですか。やっぱり、みんなで一緒に食べたいのかな。つい刻むのが面倒で先に食べさせちゃってたけど、これからはできるだけ一緒に食べるようにしよう。