またもやえびぞり泣き?

今日のごはん

かと心配しました。久々の保育園です。保育園についてからまた泣いちゃうと困るので、今日はパパとりっくんが出かけるとき、しっかり目と目を合わせてバイバイしました。そしたら、その場で泣いちゃった...。
が、夕方迎えに行ってみると、前回よりはマシな感じ。べそかいて先生にひっついてはいたけど。家に帰っても、私が側にさえいれば機嫌は悪くない。できるだけ一緒に DVD 見たりお風呂でもたくさん遊んだりするようにしました。「保育園がんばったねー、えらいえらい」っていっぱい褒めて。そのせいか、先週の金曜日のようにぐずりまくることもなく、ごはんもモリモリ食べて、すんなり寝てくれました。
今月中には慣れて、元のペースに戻ってくれるといいな。

Today's Dinner
豆腐ハンバーグと野菜のあんかけごはん、卵どうふ、ふろふき大根(昨日の残り)、豚汁

今日も大人と子供が同じごはん。ところで、色々試していますが、あんかけごはんは後期・完了期の離乳食に最適だと思います。まず、一皿でタンパク質・野菜・ごはんが簡単に取れます。そして、あんのとろみが食べやすいみたい。りっくんは、あんかけごはんだけはあまり残したことがありません。しかも、作るのも簡単で、立派な大人のごはんにもなります。冷蔵庫の残り野菜の整理もできるし(^^ゝ。ということで、週一回は作ってしまうのでした...。