1 歳 6ヶ月健診と認可保育園申請

大忙しの 1 日でした。1 歳 6ヶ月健診と保育園申請の更新手続きを同時にやったから。でも、何を隠そうこれは自分のせい。健診の日は指定されていたけれど、保育園の手続きは 11 月からできたんだもん...。「明日できることは今日やらない」というポリシー(?)も考えものだ。
まず、保健所にて健診。受付は午後 1 時からだけど午前中に番号札をもらっておいたため、なんと 6 番目。30 分もかからずあっという間に終わってしまいました。内容は、身長・体重測定、お医者さんとの面談、歯科検診、保健士さんとの面談、でした。身長 79 センチ・体重 10.3 キロと、見事に成長曲線のど真ん中。歯は少なめ(6 本、7 本目が顔を出したところ)だけど、問題になるほどじゃないそう。ただ、汚れが B だった(><)。歯磨きしっかりやらなきゃなぁ。
健診後、保健所と同じ敷地内にある福祉事務所で保育園申請の更新手続き。「更新」とは、去年待機になっている状態の「更新」なのでした...。実はここまで手続きが遅くなったのには(実は明日が締め切り)、それなりに理由があります。もちろん面倒くさがりやの私の性格が一番の理由なのですが、正直、今の保育園がそこそこ気に入っているし、無理して認可に移る必要もないのではないかと考えていたのでした。もちろん第一希望の認可に入れるならともかく(一番近いし新しく、延長保育や給食も充実している)、そこは超激戦でとても無理。一番入りやすいはずの 0 歳児だった去年も×だったわけだし。が、望み薄でも申請することにしたのは、今の保育園は確かに気に入っているけれど、やはり園庭がなかったり、認可のように「園児数@保育士」がきちんと定義されていたりしないのが不安といえば不安。ここらへんは世間の少子化なんてどこ吹く風のベビーブームで、必然的に認可に入れない(うちも含めて)子達が無認可になだれこんでくるのです。量が増えれば質が下がるのでは... という不安はどうしてもぬぐえません。それに、最近のりっくんはよく動くようになり、今までのように部屋の中だけでは満足できないことが多くなりました。これから大きくなるにつれてどんどん活発になることを考えると、やはり園庭や施設は充実してるに越したことはありません。
ということで今年も一番人気の認可に再チャレンジ。しかし、なんと 5 人の枠に 30 人近くが申し込んでいるらしい...。ってことで、やはり今年もだめでしょう。来年はこれまで検討していなかったちょっと遠い園も含め、選択肢を増やさなくちゃなぁ。
そんなこんなでお疲れの一日でしたが、ひとつよいことが。健診の待ち時間中、用意されていたおもちゃの中から目ざとくアンパンマンの絵本を見つけたりっくん。しばらくすると、隣の隣に座る男の子がりっくんの持っている絵本を見つけ、「アンパンマンアンパンマン!」と手を伸ばしてきました。りっくんはもう読んでいないし手に持っているだけだったので、「りっくん、お友達にハイしてきたら?」と(半分無理を承知で)言うと、テクテクその子の方に歩いて行き、おじぎをしながら「ハイ、どーぞ」という感じで絵本を渡してあげたじゃないですか!えらいぞ!

Today's Dinner
パパ&ママ:豚肉のしゃぶしゃぶ
りっくん:キャベツとしらすの雑炊、野菜あんかけ豆腐、ブロッコリーのスープ

疲れすぎて、大人のごはんを作る気力なし。そういうときのお鍋です。最後は雑炊で。おいしかった〜。