フリーランスと会社員

今日のごはん

昨日の認可保育園申請手続きで感じたこと。
私の住む地域では、役所で各保育園の担当者が決まっており、第一希望の保育園の担当者の方との面談があります。提出書類のチェックをしながら、書類からはわからない仕事や家庭環境の詳細などについて質問されたり、逆にこちらから不明点を聞いたりできます。だから時間がかかるんだけど、それはさておき...
私の仕事(在宅のフリーランサーで、収入の保証はない)に関する説明を聞いた担当者の方が一言、「同じ条件でフルタイムの会社員でバリバリに働いている方と競り合いになった場合、どうしても負けてしまう可能性が高くなりますね」。まず一番に思ったのは、「なぜこの環境では"バリバリ" ではないと思われるんだろう」ってこと。確かに今私は週 3 日しか働いていないけど、彼は特にそのことを言っているわけではなく、一般的にそうだ、という説明でした。なぜ在宅だと不利なのか?家にいる=「気楽に」仕事できる、っていうことなんだろうけど...。確かに人に気をつかわない分「気楽」かもしれないし、通勤もないけど、子供が病気になっても(家族以外)誰も助けてくれないし、健康保険も年金も全部自己負担。確定申告や経費の処理だってある。私の知っているフリーランス翻訳者さんはみんな、「バリバリ」以上の忙しさだというのに。といっても、ここで担当者さんと議論しても仕方がないので、「そうなんですねぇ」などと適当に相づちをうっておきましたが。
一点理解できるのは、収入の保証がないことが不利になる点。金額が入った契約書でもあれば、といわれたのですが、残念ながら私の手元には該当するものがありませんでした。これからフリーランスで認可保育園に申請しようと思っている方、できるだけ「私はこれだけ稼げます!」ってことを示す書類をもらっておいたほうがよいですよ。

Today's Dinner
野菜と卵の煮込みうどん、かぼちゃの煮物、揚げ出し豆腐、ミニ豆乳鍋、いなりずし

うどんとかぼちゃ以外は、買ってきたお惣菜。パパのおなかの具合がまた悪く、私の仕事もたてこんでいたので。りっくんは、揚げ出し豆腐がお気に入りなのでした。