フッ素

今日のごはん

今日は朝 9 時から、保健所で歯科検診。その後、フッ素も塗ってもらいました。1 本 60 円也。りっくんは 4 本塗ってもらいました。歯科検診では、実際に私がりっくんの歯を磨いてみせて、チェックしてもらいました。「お母さん、ちょっと強すぎます」。え、そうだったの?見本を見せてもらうと、確かに私ってゴシゴシこすりすぎてるのかも。りっくんが歯磨きのたびに泣き叫ぶのは、押さえられるのがいやなだけじゃなくて、ゴシゴシが痛かったのか??ごめーん。
その後は保育園へ直行する予定だったけど、予想外に健診が早く終わってしまったので、駅で電車を見てから保育園へ行きました。相変わらず、電車が通るたびに「ア、ア!」と叫び、電車の後姿(?)に「バイバーイ」と手を振るりっくんなのでした。

Today's Dinner
かぼちゃドリア、揚げ出し豆腐(買ってきたお惣菜)、ほうれん草の白和え(昨日の残り、ママのみ)

今日はパパが飲み会のため、りっくんと二人ごはん。
りっくんが好きなかぼちゃでドリアを作り、りっくんが好きな揚げ出し豆腐を買ってきたというのに、ほとんど食べませんでした...。
なぜかと言うと、最近保育園の帰りのベビーカーでおなかがすいてしまうりっくんのため、ミニ肉まんをチンして持参したのですが、それでも足りず、おうちに帰って即(上着も脱がないで)野菜ジュースを飲み、その間に私がにぎったおにぎりを 2 つたいらげたからなのでした。そんだけ食べればごはんは食べれないわね。困った。今後もこんなことが続いたら、栄養取れなくなっちゃうよ。保育園のお昼、少ないのかなぁ。