幼児食

今日のごはん

こんな本を買ってみました(↑のついで、だけど)。

いただきます!幼児のごはん―1~3歳の食事をおいしく楽しく

まだ途中までしか読んでないので感想を書くのもなんだけど...。
レシピ本ではなく、「離乳食を卒業したら」の心がまえみたいな感じ。離乳食を卒業したら即大人と同じごはん、とは考えていなかったけど、大人と同じごはんをちょっと刻んだり薄味にすればいいかな、なんて思ってました。この本によれば、今は、離乳食と大人と同じごはんの間に「幼児食」というものがあるのだそうです。母子手帳には書いてないけど。
実は、もう1歳6ヶ月も過ぎたんだし、いつまでも離乳食じゃだめじゃないか...なんてちょっと不安に思っていたのですが、この本を読んで、「まだ大人と同じもの食べれるわけないじゃん」(←単純....)と再認識したのでした(^^;特にりっくんは歯も少なめだし(これは1歳6ヶ月健診でも言われた)。
年齢を気にしたり周りの子と比べるのではなく、りっくんが楽しくごはんを食べられればいいんだよね。こんなやわらかいものばかりで歯が弱くなっちゃうのでは... なんて気にしてわざわざ食べにくいもの出してた自分がばかみたい。反省。
りっくんを産む前に思っていたことは、「食事を楽しめる子に育ってほしい」ということ。すっかり忘れてたんだけど、やっと思い出したよ。

Today's Dinner
パパ&ママ:キムチ鍋
りっくん:おじや(キムチ鍋の野菜を使って)、温奴

↑の本を読んだからって、いきなり手抜きしたわけではありません(^^;お鍋の食材を共有してみました。りっくんはおじやもお豆腐もパクパク食べてたけど、途中で急に眠くなり、ごちそうさまをしたのでママが抱っこしてハイチェアからおろしたら、そのまま Zzzz.. こんなこてっと寝ちゃったの、久しぶり。