お久しぶり

今日のごはん

同じマンションに住む同業者の働くママ、O さんのおうちに遊びに行ってきました。りっくんと同じ 7 月生まれの R くんのおうちです。
O さんと私が仕事、確定申告、保育園などの話で盛り上がっている間、R くんとりっくんは、互いの様子を見つつ勝手に遊ぶという感じ。やっぱりまだ一緒に遊ぶのは難しいかな。めったに会わないしね。おもちゃを取り合って(といっても、R くんのおもちゃ)、R くんが泣いちゃったときのりっくんのバツの悪そうな顔はおもしろかった。その後、奪い取ったオモチャをハイって渡してたけど、またすぐ別のを奪い取った...。お互いに保育園で鍛えられているので、なかなか取り合いも激しかったです。
また遊ぼうね。

Today's Dinner
パパ&ママ:サーモンクリームシチュー、ワカメとセロリとスナップエンドウのサラダ、ごはん
りっくん:サーモンクリームシチュー、かぼちゃの煮物(昨日の残り)、ごはん

シチューに入れたスティックブロッコリーらでぃっしゅぼーやで届いたもの。初めて見たんだけど、なんていうのか、アスパラの頭がブロッコリーになってるみたいなもの?茎までやわらかくすべていただけるので、無駄がない(普通のブロッコリーの茎も、外皮を厚くむいてスライスしてゆでればおいしいですが)。シチューに最初から入れて煮込むと色が悪くなるので、さっとゆがいて、食べる直前に暖めるときに投入しました。やわらかくておいしかったです(^^。