炊飯器パン その後

炊飯器パン

ちょっとだけ試行錯誤しましたが、うちの定番にしたい炊飯器パンができました。といっても、最近までりっくんがあまりパンを食べなくなっていたのでほとんど作っていなかったのですが...。また食べるようになったみたいなので、再開。
「せっかく家で作るのだから、普通のドライイーストではなく天然酵母で。しかし、普通の天然酵母はめんどくさい」という私のワガママ(手抜き)をサポートしてくれているのが白神こだま天然酵母。これはドライなので、非常に簡単に扱えます。ただ、普通のレシピで作ってみたら、独特のフルーツっぽい香りがちょっと気になる...(これが好きな人もいるみたいだけど)。ライ麦を混ぜたりしてみたけれど、ちょっとイマイチ。
っていうときに買ったのがこの本。

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか

一番最初に載っているソフトフランスのレシピが成功でした。といっても、フードプロセッサー+炊飯器で作ってるから、手順はほぼ無視なんだけど(^^;炊飯器パンでは、最後にひっくり返して焼き目を付けることもできるけど、りっくん用にはひっくり返さない方がふわふわになってよいみたい。
またがんばって作るぞー。

Today's Dinner
ママ&りっくん:ひき肉と野菜のあんかけごはん、豆腐とわかめの味噌汁、揚げ出し豆腐(買ってきたお惣菜)

パパは飲み会。今日は二人でまったく同じものを食べました。