離乳食反省点 その 1

今日のごはん

薄々気付いてはいたのだけど、りっくんは(というか、赤ちゃんはそういうものなのかもしれないけど)皿数が多いとどうもきちんとごはんを食べない。気が散るのか、最終的には最初に手をつけた皿だけが空になっていることが多い(お味噌汁ならお味噌汁だけ、おかずその 1 ならその 1 だけ)。私はどうも貧乏性というか、自分の食事のとき皿数が多いと(中身は貧弱でも)満足する傾向があって、それを無意識にりっくんにも当てはめてしまっていて、おかず 3 皿・ごはん・お味噌汁、なんて感じで出していました。
皿数が多いときにあまり食べない(というか、途中で飽きてしまう)らしいことに気付いてから、おかずはできるだけ 1 品・ごはん+味噌汁、という感じにすることにしています。お味噌汁に豆腐や野菜を入れればりっぱなおかずになるし、具沢山ならごはんと汁物だけで十分みたい。
もっと早く気付けばよかった...(泣)。

Today's Dinner
パパ&ママ:豚肉と野菜のあんかけごはん、鯛だんごと野菜の味噌汁、からし菜と菜の花のサラダ
りっくん:豚肉と野菜のあんかけごはん、鯛だんごと野菜の味噌汁

なんだかりっくん最近よく食べるなぁ。そのせいかお顔がまん丸に...。