離乳食反省点 その 2

今日のごはん

なんだか反省してばっかりだけど...。
反省点その 2 は、手伝ってほしいタイミングを見極めること。横から余計な手を出すと食べる気を失ってしまうことがあるらしい。かといって、あまり放っておいてもごはんで遊ぶだけだったりする。最初は暖かく(?)見守り、たとえ味噌汁を服の中にこぼそうがごはんつぶをカーテンに飛ばそうが、(わざとでない限り)それをふきとったり拾ったりすることに徹する。そして、食事も後半になり、ちょっと飽きた頃に、スプーンを持って「使っていい?」とりっくんの許可を得てから、残りを食べさせる。そうすると、最初から手伝おうとすると抵抗するりっくんも、おとなしく食べてくれることが多いみたいです。
これって、離乳食だけでなく、子育て全般にも共通するコツかも。なんて、そうそううまくはいかないんだけど...。

Today's Dinner
パパ&ママ:鶏ごぼうだんごとキャベツの煮物、せりの白和え、ロメインレタスブロッコリーのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん
りっくん:鶏ごぼうだんごとキャベツの煮物、ブロッコリーのうらごしコーン和え、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん