細かいぞ

今日のごはん

りっくん、なかなか細かい性格のようです。
エピソード 1。
朝、私が洗面所で身支度をしている間、りっくんはたいてい近くで遊んでいます。今朝も私が髪をとかしているときに私の足元でミニカーで遊んでいたりっくんが、「あーあー」と急に叫び出しました。何だと思って見ると、ミニカーのタイヤに私の髪の毛が一本からまっています。「ごめんごめん」と言って取ってあげると、また「あーあー」。見ると、床に私の髪の毛が数本。そりゃ、髪の毛とかしてるんだから、落ちてるわ。「後で拾うからねー」と言ってもごまかされないりっくん。「あーあーあーあー」と叫び続け、結局そこに落ちている髪の毛を全部拾わされました...。
エピソード 2。
朝ごはんのおにぎりを食べていたりっくん。また「あーあーあー」。ふと見ると、ハイチェアのテーブルの上にごはんつぶが点々と...。どうせまたこぼすんだからと思い、適当に拾って「後でちゃんと拭くからねー」といっても、「あーあーあー」。私が無視していると、勝手に濡れガーゼに手をのばして拭き取るりっくん。でも、乱暴だから、ごはんつぶが余計にテーブルに張り付くのよ(泣)。
細かいのに大雑把。この性格、誰似??

Today's Dinner
ママ&りっくん:野菜と豚肉のあんかけごはん、鯛つみれの白味噌

パパは飲み会のため、ふたりごはん。