復帰

今日のごはん

3 月から、保育園を週 5 日に戻すことに決めました。
理由その 1。1 日おきに保育園、というのは、どうもりっくんのペースが乱れるらしい。
理由その 2。りっくんが丈夫になってきた。
理由その 3。仕事が回らなくなった。
理由 1 と 3 は、私に責任が...。保育園では何時にお昼、何時にお昼寝、何時におやつというのがきちっと決まっているけど、うちにいる日は遅くなりがちで、りっくんが混乱しているようなときがあります。今は割と朝が早く夜も早いので(6〜7 時に起きて 8〜9 時に寝る)、このまま持っていきたいところ。仕事は...。週 3 日と言いつつ、結局 4 日分は受けてしまっている私。りっくんが寝た後や休日に帳尻を合わせるのはもうやめにしなければ。
喜ばしいのは 2。カゼをひいても、前のようにげっそりしてしまうことはなくなりました。まだ 2 歳にもなっていないので、本格的に(?)丈夫になるのはまだ先かもしれないけど、そんなに大事にするほど弱くはなくなったらしい。
保育園の担任の先生にも相談したところ、「私も毎日来てくれたほうがよいのではないかと思っていました」とのお言葉。今のところキャパにも問題ないみたいだし、最初の予定の 2 歳を待たず、フルタイムに復帰することにしました。
といっても、2 週間に 1 日は平日休みたいなーなどと懲りずに思っている私。どうなることか。

Today's Dinner
パパ&ママ:ほっけの干物、長いもとネギの卵焼き、かぼちゃとベーコンのガーリックソテー、白菜の味噌汁、ごはん
りっくん:ほっけの干物(ママから取り分けてほんの少し)、長いもとネギの卵焼き、かぼちゃとベーコンのソテー、白菜の味噌汁、ごはん

りっくんのかぼちゃソテーにはにんにくを入れませんでしたが、かぼちゃ大好きのりっくんが一口食べただけで残してしまいました。なぜなら、このかぼちゃ、あまりおいしくなかったから...。味が薄いだけに、素材の味がダイレクトに伝わるんだなと実感。