個人面談

今日は保育園の個人面談の日です。私が聞きたかったのは、①人間関係(特別仲のよい/悪いお友達はいるか、乱暴なことはしてないかなど)、②お昼ごはんやおやつはきちんと食べてるか(お行儀も含め)、でした。この程度なら普段のお迎えのときでもちらっと聞けるのですが、年に 1〜2 度の面談(希望制)なので、一応お願いしたのでした。
結論としては、(他の子も同じようですが)りっくんは保育園ではおうちよりいい子。いや、保育園でがんばっていい子にしてるぶん、おうちでは甘えてるのかな。まだ特別仲のよいお友達やけんかばかりする子などはいないようですが、これまでのやられっぱなし(一番チビだったから...)と違い、取られれば取り返し、たたかれれば髪の毛を引っ張る...という感じで、自分から仕掛けはしないけれど、やられればやり返すようになってきたそうです。でも、いくらやられたからって過剰防衛(?) になってしまってはいけません。それで先生に怒られると、素直にごめんねできなくて、がんこに固まっているそうです。ここを素直にごめんなさいできるようにしないとなぁ。うちでは、割と素直にごめんね、するんだけど...。あと、ごはん・おやつは問題なくもりもり食べているとのこと。むしろ足りないくらいなのでは?という感じ。牛乳もうちではあまり飲まないから出さないでいたんだけど、「保育園ではいっぱい飲むので、逆に多めに出してるくらいです」と。それを聞いてうちでも出してみたら、確かに前よりは飲むみたい。量はそんなに多くないけど。
他にも、普段遊んでいるときのようすなどを聞きました。そうそう、お昼寝で一番早く起きることが多いそうなのですが、他のお友達が起きるまで、おとなしく自分のふとんで待ってるそうです!家では信じられない...。でも、起きたときに、「オキタ!」と自分の存在は主張するそうですが(^^
安心して、3 月から週 5 日に戻せそうです。

Today's Dinner
パパ&ママ:キムチ鍋、ビール
りっくん:おじや、あんかけ豆腐

保育園の面談でいつもより帰宅が遅くなり、途中でどうしてもがまんできなくなってコンビニで買った肉まんを半分食べました。その前に、私が持っていったハチミツのサンドイッチも食べてるのに...。それでも夕食は完食。