保育園の帰り道のおやつについて

今日のごはん

タイトルそのものずばりです。困っているというほどじゃないけど、ちょっと検討しないと...。
最近食欲のあるりっくん、保育園の帰り道でどうしてもおなかがすいてしまうので、常に何か食べてます。最初はうちからおかしを持っていったり、帰り道にパンを買ってあげたりしていたのだけど、今は私が家からミニ肉まんやミニおにぎり、サンドイッチなんかを持参しています。これで夕食もモリモリ食べればいいんだけど、ちょっと夕方のおやつを食べ過ぎると、夜ご飯を残してしまいます。かといって、おやつの量があまりにも少ないと、ベビーカーで「マンマ!マンマ!」の大合唱...。どうせ食べるなら何か栄養のあるものをあげたいんだけど、せいぜいチーズか、もう少し暖かくなったら野菜ジュースか...。本当はおにぎりを持って行って、そのぶん夜のごはんの量を減らせばいいんだろうけど、ついついぎりぎりまで仕事をしてしまい、ごはんがまだ炊けてない!ってことがほとんど。そもそも、外で仕事をしている方は、うちから何か持参するってことができないですよね。
こういう悩み(ってほどのものじゃないけど)のある方いらっしゃるでしょうか。もし同じ状態の方がいたら、どうやっているか教えていただきたいものです。。

Today's Dinner
パパ&ママ:鮭の西京焼き、油揚げの卯の花詰め(買ってきたお惣菜)、菜の花のからしあえ、ブロッコリーと新玉ねぎのサラダ、じゃがいもとしめじと玉ねぎの味噌汁、ごはん
りっくん:豆腐ハンバーグ(買ってきたお惣菜)、ブロッコリー入り卵焼き、じゃがいもとしめじと玉ねぎの味噌汁、ごはん

今日はらでぃっしゅぼーやの配達の日だったんだけど、いつもより時間が遅い!こういう日に限って冷蔵庫は空っぽ...。ってことで、夕方ぎりぎりまでメニューが決められず、メインは冷凍の魚と買ってきたお惣菜。ブロッコリー、新玉ねぎ、菜の花は新鮮だったので、シンプル(手抜き?)なメニューに。