タミフル服用 1 日目と 2 日目

巨大桜もち!

昨日病院から帰ってごはんを食べてから、一回目のタミフル服用。粉末を水に溶き、スポイトで飲ませたんだけど、いきなり失敗...。半分くらい口から出しちゃった。久々に薬飲ませた上に、なんだかりっくん力が強くなってて、うまく押さえられなかった。夜に再度服用。今回は成功。熱は相変わらず 39 度くらい。
そして今朝、なんと熱が下がってる!が、下がりすぎて 35 度台。鼻水も出てはいるけど、随分少なくなってる。効き目のものすごさにやや不安になりつつも、朝夕 2 回服用。スポイトで飲ませるにはもう限界が...。薬の説明書によると、チョコアイス、ヨーグルト、みかんジュースなどに混ぜて飲ませると、苦味を感じにくいそう。チョコアイスなら万が一嫌いになってもよいので、次はチョコアイスに混ぜてあげてみようかな。

(写真は、夫が買ってきてくれた、ひなまつりの巨大桜もち。)

Today's Dinner
パパ&ママ:豆腐ハンバーグ(豆腐屋さんで買ってきたもの)、残り物のかぼちゃの煮物、にらまんじゅう&海老蒸し餃子(生協の冷凍もの)、味噌汁、ごはん
りっくん:豆腐ハンバーグ、残り物のかぼちゃの煮物、味噌汁、ごはん

なんだか連日バタバタで、写真撮り忘れ。写真撮ってないと、何食べたんだかすっかりわからなくなってしまう。