タミフル服用 3 日目

今朝も熱が 35 度代。りっくんの平熱は 37 度くらいなので、なんと 1 度以上も低いことになってしまう。これはもしやタミフルのせい...?と、なんでもタミフルのせいにしてしまってはいけないけれど、どんどん不安になってくる。ネットで色々調べてみるものの、よくわからない。というか、ネットって色々怖いことばかり書いてあって、不安がへたに増してしまいます。熱は下がってるし、鼻水も少なくなってきたから、ここで薬はやめようかとも思ったけれど、インフルエンザは一見治ったように見えてもウィルスが残っているとすぐに再発してしまうとも聞いたので、夫とふたりで悩む。夫が会社に行った後も悩み続けるものの、埒が明かないので、結局病院に電話。最初看護婦さんに状況を説明して、このまま薬を続けてよいか聞いてみると、なんと先生が直接出て丁寧に説明してくれた。小さい子の場合、体温調節がまだうまくできなくて、高熱を出した後、一時的に低温の状態が続くことがあるそう。極端な低体温でなければ、様子を見てよいとのこと。タミフルが原因ではないので、やはり処方されたぶんを飲みきるように、と言われました。もう何を信じたらよいかわからなくなってきたので、とりあえずは飲み続けることに決め、朝の分を服用。異常行動などはみられないけど、単に病気で機嫌が悪いりっくんの相手はもう大変...。外にも出られないし、親子でストレスたまりまくり。夜も無事服用。チョコアイスも買いにいけなかったので、またもやスポイトで無理矢理飲ませる。りっくんてば、スポイト出してきたら逃げるようになっちゃった。

Today's Dinner
パパ&ママ:パパが会社の帰りに買ってきてくれた「えん」のお弁当
りっくん:冷凍で作りおきしておいたあんかけごはんと、豆腐のコーングラタン

看病疲れがもう限界...。パパに SOS してお弁当を買ってきてもらいました。ビールのおまけつき♪