タミフルその後

今日のごはん

りっくんのインフルエンザが完治してすぐに、10代の子供たちへのタミフル投与が原則禁止されました。これほど急な方針転換にはちょっとショックを受けましたが、政府の会見をテレビで見て、不安はさらに増大。「否定」と「否定的」が違うって一体どういうこと??その後すぐに「否定的」は白紙撤回されたようですが...。「異常行動」のような副作用だけならともかく(それもあってはいけないけど)、後々発生する後遺症のようなものは大丈夫なんだろうか。うちのかかりつけのお医者さんも、タミフルが異常行動を引き起こすかもしれないという意識はあるようで、「こんな小さな子なら必ず大人が側にいるはずだから」大丈夫、という言い方でした。私の印象では、だけど。確かに、1歳児ならいきなり走り出してもまだ親が止められるし。でもでも、9歳の子でも大丈夫かと聞かれれば、それはわからない。今の子って大きいし、力も強そうだし。
いずれにせよ、こういうあいまいな状態に置かないでほしいものです。万が一次にインフルエンザになったら、熱性ケイレンを起こすとか、あまりにもひどい状態が続かない限り、タミフルは飲ませたくいなぁ。。と思っています。

Today's Dinner
長いもいり卵焼き、きんぴらごぼう(昨日の残り)、白菜と厚揚げの煮びたし、豚汁、ごはん