三種混合追加

今日のごはん

今年始めての予防摂取は三種混合の追加です。保育園を早退し、病院に到着して熱を測ると 36 度 3 分。いい熱だ(笑)。鼻水と咳はまだ少しあるんだけどね。
問診中は診察室のパトカーの写真やアンパンマンのポスターに気を取られていたりっくんも、さすがに針が刺さった瞬間は「ふげーん」と泣きましたが、その後はけろっとして待合室の電車のおもちゃで遊んでいました。4 月下旬にみずぼうそうの予約をして帰宅。なんと、7000 円だって!これまでの自費予防接種で最高値。なんでみずぼうそうだけこんなに高いの??
帰りにスーパーに寄ったら、りっくんはお買い物かごの端っこをもってお手伝いしてくれました。が、最初はかごを持ってるだけで楽しそうだったのにだんだん飽きてきて、トマト缶だのかつおぶしだの、勝手にかごに放り込むりっくん...。最後は抱えて外まで連れ出しちゃった。一緒に仲良くお買い物、はまだまだ先のようです。

Today's Dinner
パパ&ママ:ゆで卵とツナのサラダ、オードブル 3 種(長いもとアスパラのソテー バルサミコソース、フランクフルト)、ベーコンとモッツァレラチーズのトマトパスタ、赤ワイン、カプチーノ
りっくん:けんちんうどん、豆腐コーングラタン、りんごヨーグルト

ダイエットを始めてから、おうちでの飲み会(?)は週一回と決めました。今日は待ちに待った週一の飲みの日(って、まだ今週から始めたばっかだけど)。ワインでも、できるだけ野菜たっぷりでカロリー控えめになるようにがんばったんだけど、やっぱり難しい...。そもそも、ワインに合うものって高カロリーなんだもん(泣)。オードブルの長いもとアスパラのバルサミコソースは、前回のベターホームで習った先付けの一部とそのアレンジ。本当は、アスパラにはふきのとうの味噌を使うんだけどね。