ミテー

今日のごはん

最近のりっくんの口癖。「これ見て」ってことです。夫や私の気を引きたいときによく言うみたい。他にも、(アンパンマンのキャラクターなどを指差しながら)「コレナニー?」、(テレビに映っているネコや赤ちゃんを見て)「カワイー」、(ミニカーを持って)「カッコイー」、(私の料理本を見ながら)「マンマ、オイチーネー」、(うたた寝している夫を見て)「タタ(←なぜか、「パパ」と呼ばない)、ネンネー」などなど。言葉は遅いの方なのかなーと思っていましたが、最近突然意味のある言葉をたくさん話すようになりました。
ところで、昨日受けた予防接種のあとが真っ赤に腫れ上がり、硬くしこりのようになってしまいました...。あせって保健所でもらった予防接種の冊子で副作用を確認すると、三種混合追加の場合、4割くらいの子が腫れたりしこりができることがあるらしい。ちょっと様子見かな。真っ赤でかわいそうだけど...(;;。本人がなんともなさそうなのが救い。

Today's Dinner
豚肉と菜の花のまぜごはん、じゃがいも・にんじん・アスパラの卵炒め、うどとモロッコいんげんの酢味噌和え&うどの皮のキンピラ(大人のみ)、小松菜と豆腐の味噌汁、いちご豆乳かん

珍しくベターホームで習ったメニューを連発。といっても、豚肉と菜の花のまぜごはん、本当は牛肉なんだけど。豚肉しかなかったんだもん(^^;でも、りっくんもパクパク食べてくれました。いちご豆乳かんは、ちょっと豆乳の味は残るけど、パパにもりっくんにも好評でした。