またまた食べムラ

今日のごはん

昨日の日記にも書きましたが、りっくんの食べムラがまた始まったようです。最近よく食べてくれるのでこのままいってくれるかとちょっと安心していたのですが...。病気のときだってモリモリ食べてたりっくんが、昨日の夜ごはんは一口、今日もふりかけごはんしか食べない。朝も似たような感じ。が、なぜか、保育園のランチだけは完食してるらしい...。まったく食べないわけじゃないけど、明らかに緑の野菜を避けている感じ。かぼちゃやにんじんなどは食べてる。それに、ちょっと食べにくそうなもの(今までは食べてた)、たとえばウィンナーとかも口からポロポロ出す。食べるのに飽きてるって感じ。こういうのは放っとくしかないのかな...。でもでも、おやつはきっちり食べるんだよね。おやつをなくして食欲を出させるべきかなぁ...。
自分が好き嫌いないし、食欲ないこともほとんどないので、こういうときどうしてよいか困ってしまいます。

Today's Dinner
金目鯛の煮付け、絹さやとにんじんの卵炒め、卯の花(買ってきたお惣菜、大人のみ)、チンゲン菜とまいたけと豆腐の味噌汁、ごはん

前回金目鯛をよく食べてくれたので同じように煮たんだけど、今日は一口食べて終了。卵炒めは一口食べて口から全部出す...。卯の花も一口あげてみたけど、これも口からぺっ。味噌汁は手付かず。好きなお豆腐も×。嗚呼...。