帰省 1 日目 - 飛騨高山

本当は初の車で帰省を計画していたものの、りっくんの下痢がひどくオムツ替えが心配だったので、急遽電車の旅に変更。りっくんの下痢は相変わらずひどく、もうおしりふきではおしりが真っ赤なので、古い布オムツを切ったものをお湯でぬらしてふき取ったり、シャワーで洗い流したりしていましたが、どうやらヒリヒリするらしく暴れるので、薬局でおむつかぶれのクリームを買ってきて塗っています。
新横浜午後1時くらいの新幹線に乗り、高山に夕方5時20分頃に到着。おばあちゃんとりっくんはほぼ1年ぶりの再会。りっくん、最近「おばーちゃん」をマスターしました。先日私の母にも会ったばかりなので、なんで「おばーちゃん」が二人いるのか不思議に思ったのかもしれないけど。
夫の実家には犬のチコちゃんがいます。ワンワン大好きりっくんは、当然釘付け。が、チコちゃんの中の序列ではりっくんはかなり低いらしく、りっくんがなでようとすると「がるるるるる」と威嚇してきます(^^;お義母さん(りっくんのおばあちゃん)を取られると思ったのかも。
今日は夫の実家に泊めてもらい、明日は義母と4人で下呂温泉に一泊です。

(今回はデジカメを忘れたため、写真なしの旅。くそー。)

Today's Dinner
夫の実家にて、ホタルイカ、お刺身いろいろ、大根の煮物、冷奴など、ごちそうもりだくさん。おなかをこわしているりっくんは、BF のおじやと、豆腐、パン、バナナなど。