帰省 2 日目 - 下呂温泉

なぜかりっくんが夜中に目を覚まして泣き叫び、夜中2時半から5時近くまで起きていたので、ほぼ全員が寝不足...。もちろん本人も寝不足で、珍しく朝9時くらいまで寝ていました。ってことで、ひそかに私が楽しみにしていた高山名物朝市にも行けなかった。残念。代わりにチコちゃんのお散歩にりっくんと一緒についていったり、りっくんが追加のお昼寝をしたりしていて、あっという間に午後3時。今日は下呂温泉の旅館に泊まる予定だというのに、まだお昼ご飯も食べていない。
りっくんがお昼寝から目覚めてから、夫の母+弟+うちの家族3人で、とりあえず(?)近くの回転寿司やさんへ。回転寿司といえども、あなどるなかれ、ここはお寿司にうるさい夫の実家がお勧めのお寿司屋さんなのです。旅館の夕飯が入らなくなると困るので控えめにしたつもりなんだけど、それでも私10カンは食べちゃったかも...。どれもおいしい!私が食べたのは、さより、飛騨牛タタキ、シメサバ2カンずつと、あなごの稚魚、あなごを夫と1カンずつ、りっくんの残りの茶碗蒸しと納豆軍艦のノリ部分。思いっきり食べてよいときなら、この2倍は食べたのに〜。
お寿司でお腹を満たした後、弟さんに車で送ってもらって下呂温泉へ。途中、臥竜桜という名物の桜を見学。ここら辺は今桜が見ごろなのです。夕方6時近く、下呂観光ホテルにやっとチェックイン。本当は夕食前に一回お風呂に入りたかったんだけど、その時間もなく、なんとかりっくんだけお風呂に入れて夕食へ。お寿司でまだあまりおなかが空いていなかったけど、それでもついうっかり全部食べてしまうくらいのご馳走でした。部屋食じゃないんだけど、個室料亭での夕食で、りっくんが自由に動き回れたのもよかった。
その後、りっくんを寝かしつけてから念願の温泉へ。やっぱり下呂温泉のお湯はいいな〜。すごいヌルヌル感。お風呂上りには読書コーナーで、お水や麦茶、コーヒー・紅茶が飲めるし。りっくんは夫やお義母さんがみていてくれるので、お言葉に甘えてのんびりコーヒー飲みながら新聞を読めました。といっても、もう夜12時過ぎてたけど...。

Today's Dinner
パパ&ママ:ホテルの懐石料理いろいろ
りっくん:ふりかけごはん、大人の料理とりわけ