GW 後半 3 日目 - こどもの日

ホームベーカリーで焼いた初めての食パ

りっくんは朝からゴロゴロしてばかりで、なんとなく元気がない。食欲も少しずつ出てきたけど、いつもの半分以下。今日もうちでのびりするかと思っていたら、お昼頃から元気になってきたりっくん、パパとマンション内のお散歩に出かけました。帰ってきたりっくん、私のところに小走りでやってきて、「ブーブー、ブーブー」。車でも見たのかな?と不思議に思っていると、夫が解説してくれました。どうやら、マンション内をお散歩中、突然車に乗りたくなり、パパを駐車場まで引っ張っていったらしいのです...。
ということで、急遽車で近くの大型スーパーまでお出かけすることに。お昼がまだだったので、りっくんにはおにぎりをひとつ買い、大人はマックで。気分が違うのか、りっくん、おにぎりを半分くらい食べたうえに、マックのフライドポテトにも手を伸ばした!いつもなら、「そんなジャンクなもの...」とあまり歓迎しないのですが、今日は別。少しでも何にでも、食欲を示してくれるのがこんなにうれしいなんて〜。ついついおもちゃやガチャガチャなど、いろいろ買ってあげてしまった。。元気になったときにワガママになってたらどうしよう。
うちに帰ってからもなんだか楽しげなりっくん、パパやママを交互に庭に誘って、しまいにはパパと公園まで遊びに行ってしまいました。もう日も暮れてるのに。でも、どうやら元気が出てきたようでちょっと安心。まだまだ気は抜けないけど。夜ごはんも食べずに寝ちゃったし。明日、疲れが残ってないといいのだけど。

(写真は、ホームベーカリーで焼いてみた食パン。うまい!うますぎる。炊飯器パンと違って自分でこねなくていいし、タイマーで焼けるのがやはり便利。食欲のないりっくんも、少し食べてくれました。)

Today's Dinner
お好み焼

気分が変わってりっくんも食べるかと思って、ひさびさにホットプレートでお好み焼き。りっくんは、パパがお好み焼きを焼いてくれている間、「オイシソーネー」などとご機嫌だったのに、いざ焼きあがると眠くなってぐずってそのままお布団へ。結局、焼きあがるのを待っている間に食べていたはんぺんだけが夜ご飯となってしまいました。なんだかこの一週間でずいぶんやせちゃった...。