健康診断

今日のごはん

りっくんはすっかり回復し、無事保育園に行ってくれたので、私は予定通り年に一回の健康診断。去年から自営業なので、誕生日のあたりに自費で受けることにしています。
今回は、初めての健診センター。去年受けたとこより近くて、バスで20分くらいのところ。健診内容は、

  • 医師診察
  • 身体計測
  • 体脂肪率
  • 眼科検査
  • 眼圧検査
  • 聴力検査
  • 血液学的検査
  • 生化学的検査
  • 血清学的検査
  • 尿検査
  • 呼吸器系検査
  • 肺機能検査
  • 消化器系検査
  • 胃部X線検査
  • 超音波検査

なんだか、去年やったところより細かいし丁寧でした。オプションで付けた婦人科健診の乳がん検査は、私は超音波を選んだのだけど、マンモグラフィもできたらしい。来年はマンモをやってみようかなぁ。
最後の仮結果では特に異常なし。去年は授乳中だったので前年から半減していた中性脂肪が元に戻ってしまった(^^;)。最後の栄養指導では運動不足を指摘され...。分かってるんだけどね。
9時半開始で12時ちょっと過ぎに終了。あー、疲れたしおなかすいた。

Today's Dinner
カレイの煮付け、ほうれん草の白和え(りっくんはほうれん草のうらごしコーン和え)、ポテトサラダ、キャベツと豆腐の味噌汁、ごはん