読み聞かせ

特に予定もない土曜日、家族三人でお散歩に出かけ、帰りに本屋さんへ寄りました。
夫も私も読書は好きで(何を読むかはともかく)、りっくんにも本好きになって欲しいと思い、そろそろ読み聞かせを始めようかと考えているのだけど、実は読み聞かせをできるような絵本は 2 冊しか持っていない...(「もこもこもこ」と「はらぺこあおむし」)。車や犬の絵本はたくさんあるんだけど。本当は図書館に行けば色々種類はあるし、なんたってタダだから一番いいんだけど。週末の図書館通いを習慣にしたいものです。
とりあえず、今日は「いないいないばあ」と(またもや)消防車が出てくる絵本を買いました。「いないいないばあ」はりっくんが大好きで、保育園でも一人でよく集中して見ていると聞いたので。消防車の絵本は文字が多すぎるかも... 対象 4 歳以上だった(^^;
私が大好きだった「ぐりとぐら」や「そらまめの家」(だっけ?)の絵本にはあまり興味を示さなくて残念。もうちょっとしたらまた見せてみよう。

シャボン玉で遊ぶりっくんとパパ。

Today's Dinner
パパ&ママ:しゃぶしゃぶ、ワイン
りっくん:かぼちゃのおじや、豆腐と野菜のコーングラタン

りっくん、ごはんを食べ始めてすぐに眠くなっちゃって、そのままお布団へ...。おじやはほとんど手付かず。お散歩で疲れたかなぁ。