節約に目覚める?

今日のごはん

昨日の日記にも書きましたが、突然節約に目覚めました(^^;)。きっかけは、加入している生命保険・入院保険の見直し。私が入っている保険がこの夏ひとつ満期になるので、その後別のに加入せねば... と色々調べていたのでした。
普通は、子供が生まれるとなったらしっかりした保険に入るものらしいけど、うちはそういうところ抜けてて、子供が生まれて追加したのは生協の子供保険のみ。。これではイカン!と思っていろいろ調べだしたのですが、保険料って月額どれくらいが平均なのかまったくわからず、とりあえず家計簿の見直しをしたのでした。
私はなぜか独身時代から家計簿だけはきっちりつけていたのですが、文字通りつけている「だけ」。そのデータに基づいて家計の見直しなど一切したことがなかったのです...。初めて家計簿を見直してみて、そのいい加減なお金の使いっぷりに我ながらびっくり。特に食費と光熱費。世の中家族四人で食費月3万円とかザラにいるらしいけど、うちの食費はお恥ずかしくてここには書けないくらい...。一体何人家族?と思われそう。
ひとつ言い訳すると、食材はできるだけ無添加・無農薬のものを、と考えているため、どうしても割高になりがち。にしても高すぎるけど...。あと、光熱費。賃貸の DINKS 時代より高くなるのは仕方がないと思うけど(家が広くなったし子供がいるし)、それをさっぴいても高すぎ。
ってことで、この二つをメインに節約大作戦敢行中。夫いわく「セコい」そうだけど、家計にやさしい生活は地球にもやさしいんだぞ。

Today's Dinner
いわしのしょうが煮(生協の冷凍もの、大人のみ)、キャベツのお好み焼き風、鶏ササミのふわふわ団子汁、ごはん

団子汁は、先日らでぃっしゅぼーやの講座で習った「いかのふわふわ団子汁」のアレンジ。いかがなかったので...。結構おいしくふわふらにできたと思ったのに、りっくんはほとんど食べず...。講座ではパクパク食べてたのに。鶏肉が嫌なのか、または再び食べムラか...(泣)。