自分の年金

今日のごはん

最近、テレビや新聞などで年金問題が色々と取り上げられていますが、実はあまりピンときていませんでした。自分の親はもう年金をもらう年齢だけれど、まだまだ自分には関係ないし...。




と思っていたら、先日、社会保険庁から私にお手紙が。。「35歳になるあなたへ」という文書には、これまでの私の年金記録が一覧されており、不明な点や欠けている期間があったら連絡するように、というものでした。幸い私の記録には特に問題なかったけど、なんだか急に年金問題が身近になったような感じがして、シミジミしてしまいました(なぜ?)。
ところで、こういう確認作業はいつから行われているのかな??これをずっとやってれば、今みたいな問題はそうそう起こらなかったと思うんだけど...。

Today's Dinner
クリームかけごはん(大人はルッコラ添え)、カレーポテトサラダ

本当はクリームシチューにしようと思ってたんだけど、ふと思い立って初のクリームかけごはんに挑戦。といっても、いつもどおりでっち上げレシピだけど(^^ゝ。要は、シチューをちょっと硬めに仕上げて、風味付けに粉チーズを入れただけ。結構おいしいと思ったんだけど、りっくんは半分残した。ポテトサラダは手付かず。やはりまた食べムラの時期に突入したようです...。