歯科検診など

今日のごはん

2 歳の歯科検診に行ってきました。お医者さんの診察+問診。9 時受付開始だからそれに間に合うように家を出たはずなのに、途中りっくんがゴミ収集車を見つけて動かなくなったり(最近のブーム)、すずめを見つけて座り込んだり、消防署の前を通りかかってやはり動かなくなったり...。ってことで 20 分遅れで到着。番号札は 18 番。
診察では、奥歯の汚れを指摘されてしまった...。がーん。確かにちょっと黄色っぽい。光を当てられるとよくわかる。だって、歯磨きいやがって前歯磨くのにせいいっぱいだし、いちど奥歯に指を突っ込んだとき思いっきりかまれたトラウマが...。なんて言ってられません。幸い虫歯はなかったけど、今晩からもっと気合入れて歯磨きしないと。
さて、ついでに最近の成長ぶりを。まだまだヘタですが、コップから水を口にふくませて、くちゅくちゅぺー、とできるようになりました。コップから上手に飲み物を飲めるようになりました(遅い?)。オムツを替えるのを(それほど)いやがらなくなりました!!好きなのは犬と車と電車ってのは変わらないけど、最近は↑のゴミ収集車やショベルカーがお気に入りらしい。

Today's Dinenr
いわしハンバーグと野菜のトマトソース煮こみ、じゃがいものそぼろあんかけ、ごはん

味噌が切れていてお味噌汁が作れなかった。。なんだか寂しいメニューだ。でもでも、トマトソース煮込みには、トマトのほかにも、キャベツ、セロリの葉、玉ねぎ、ズッキーニと野菜たっぷり。