保育園のお誕生日会

今日のごはん

今日は保育園で 7 月生まれの子のお誕生日会です。ママもお呼ばれして行ってきました。

お誕生日会のケーキ

朝、パパと通常どおり登園。その 1 時間後くらいに、ママがこっそり保育園へ。お誕生日の子たちがずらっと前に並び、向かい合って他の園児やお誕生日の子の親が並びます。りっくんに見つかったら泣いちゃうかも...と思って、陰からストーカーのように写真を撮ってたんだけど、ふいにりっくんと目が合ってしまった(^^;)最初、りっくんは、「あれ?」って顔をしたんだけど、ママであることを認識すると...

「ママ、イイ〜〜」

と泣き出してしまいました...。(ちなみに、この、「ママ、イイ」とは、「(他の人じゃなくて)ママがいい」ってことみたいなんだけど、私が抱っこしていても言ったりするので、本当のところは意味不明。)ぐずったまま保育士さんに抱っこされながらも、ママのところに来てしまうことはなく、なんとか前に出たままでお誕生日会は進行。お誕生日の子の紹介やハッピーバースデーの歌、保育士さんの出し物(?)、写真撮影などなど、もりだくさん。お誕生日会の後は、りっくんと一緒にりっくんたちのお部屋でカレーライスのランチ。りっくんてば、おうちよりも上手に食べてる!しかも、他の子は割と気が散って食事に集中してないのに、りっくんはただひたすら、黙々と食べてました...。保育士さんに聞いてみると、今日だけでなくいつもこんな感じだそう。家では決して食べないきゅうりも、ポリポリ食べてました...。なぜだ。
仕事は休みにしたので、お昼を食べてから一緒に帰宅。お昼寝した後は同じマンションに住むお友達の Y くんと遊んだりして、のんびり過ごしました。私も何気にリフレッシュできたし、とてもよいお誕生日会でした。

Today's Dinner
さわらの西京焼、にらとにんじんのチヂミ風(りっくんはにんじんのみ)、ごまだれ冷奴、冷たいパンプキンスープ、ごはん