消防博物館

四谷にある消防博物館に行ってきました。男の子の(もちろん、消防車好きの女の子も!)パパ&ママ必見です。四谷消防署に隣接した博物館で、もちろん消防の歴史とかまじめな(?)展示物も多いけど、なにより本物の消防車やヘリコプターが展示されていて、実際に乗れちゃったりする(一部のみ)のが魅力。今は夏休みのせいか、工作教室なんかもやっていました。最初はちょっと腰がひけていたりっくんも、最後は消防車の運転席から降りたくなくて、ハンドルにしがみついて抵抗してました(^^;)。

↓こんなおもちゃで遊べるスペースも

そして、ここの魅力は、なんといっても無料なところでしょう。また行ってみよ。

Today's Dinner
消防博物館の帰りに、地元の居酒屋で。ここはお魚メインの居酒屋さん。りっくんが生まれる随分前に行ったことがあるくらいなので、かなり久しぶり。大人は、おつくりやお寿司、(なぜか)渡りがにのパスタなどなど、たらふく食べました(もちろん、ビールも♪)りっくんは、たまごの握りずしと、なんとアナゴの照り焼き丸々一本!やはり、お魚と、照り焼き味が好きなようです。