ミネストローネぶっかけそうめん

今日のごはん

今日も暑い。暑すぎる。一人で家にいるときはエアコンを使わないうえに、仕事部屋が一番奥まった風の通らないところにあるものだから...。
ランチもおかしとかアイスにしちゃおうかなーと思ったのですが、冷蔵庫に残っているミネストローネを何とかしたくて、こんなものを作ってみました。

材料:

  • そうめん
  • 残り物のミネストローネ(冷蔵庫で冷やす)
  • めんつゆ
  • ミニトマト
  • バジル

作り方:

  1. そうめんをゆでる。
  2. 水で冷やしてよく水切りしたそうめんを器に入れ、規定の水でうすめためんつゆ大さじ3をかける。
  3. 冷たいミネストローネスープをかける。
  4. 適当に切ったミニトマトとバジルをトッピングする。

うーん、これは料理というのだろうか...。でも、食べてみると、冷たくてつるっと食べやすいのに、ミネストローネのオリーブオイルでコクがあります。ミネストローネ余ったら、また作ってみよう。

Today's Dinner
グリルチキンとゆで野菜のニラソースがけ、卵・トマト・豆腐のチリソース風(りっくんは辛味なし)、生青海苔の味噌汁、ごはん
↑のチリソース風は、本当に「風」なだけでした。なんとかりっくんにトマトを食べさせたくて甘めの味付けで作ったはいいけど、これじゃ夫に「甘い」と言われそうだと思い、急遽取り分けした後にトウバンジャンを足してしまったら、なんだかよく分からない味に...。作り方もよくわからなくなってしまったし、もう二度と登場しないでしょう(泣)