ココロの狭いママ

朝になると、りっくんはかなり元気になっていました。っていうか、完治してる??が、熱がまだ 37℃代半ばくらいあったし、急に体調を崩すと怖いので保育園はお休み。かかりつけのお医者さんに行ってみると、ノドも赤くて、やはり夏カゼとのことでした。でも、もうまったく嘔吐もしないし、熱は徐々に下がって平熱に。
↓おやつに作った、おからのピーナッツクッキー。今いろいろ実験中なので、作るたびに味・食感が違う...。

とりあえず元気にはなったけれど当然外では遊べないので、退屈しないよう、病院の帰りに小麦粉粘土などを買い込みました。録画したアンパンマンや電王(仮面ライダー)も見放題。なのに、今日のりっくんはずいぶんわがまま。元気になってやっぱり退屈らしいんだけど、体調が完全に復活していないってのもあったのかも。小麦粉粘土に誘ってもあまり乗り気じゃない。夜ごはんのアジのハンバーグも、一口も食べずに拒否。ふりかけごはんばかり食べてる...。先日出かけた消防博物館のパンフレットを持ってきて、「コレ、ミタイ!」...。「でもね、これはお外に行かないと見れないし、もう夜だからお出かけできないよ。また行こうね」という私の言葉はまったく無視して、「コレ、ミル、ミルミルゥゥゥゥゥ」と号泣。どうしろっつんだ。私も最初はやさしい(つもり)態度を心がけていたけど、最後は半ギレ。病気の二歳児に何言ってんだって自分でも思ったけど。。その後、救急自動車の DVD で妥協したりっくん、DVD をつけるとケロっとして、「ママ、ドシタノ?ナニヤッテルノ?ココ?(と、ソファに座って自分の隣を指して、座りなさいってことらしい)」と....。
子供を生んで育て始めて、たくさんの新しい発見をしました。たいていはうれしい発見や楽しい発見ですが、ときどき(いや、結構頻繁に?)これまで気付かなかった自分の欠点に気付かされます。今日も思ったけど、私ってココロが狭い。というか、短気。夫がかなりのチャッカマンでいつも注意しているくらいなのに、まだほんのカタコトしかしゃべれない子の「イヤ」「キライ」をまともに受け取って怒ってどうするんだ。反省。

Today's Dinner
アジのハンバーグ 赤ワインソース(つけあわせに、かぼちゃ、ピーマン、長いものソテー)、かぼちゃの冷たいスープ、冷奴のニラソース(大人のみ)、ごはん

アジのハンバーグ、この前作ったときは生臭くてりっくんが食べなかったような気がしたので、今回は多めのしょうが汁と生青海苔を入れてみました。結構おいしかったと思うのに、りっくんは見た目で拒否。絵に描いたような食わず嫌いです。