夏カゼ その2

おととい保育園から帰って夕食を食べていたりっくん、機嫌がとても悪い。大好きなはずのアンパンマンオムライスにしたのに、半分も食べないし。何気なく抱っこしてみると、ん?頭が熱い...。熱を測ってみると、37.7℃。やっぱりね。
↓ほとんど残しちゃった、アンパンマンオムライス。

一晩寝たら治るかなーという甘い予測はやっぱりはずれ、翌日は外の気温よりも全然高い 39 ℃を記録。手持ちの座薬や解熱剤を 6 時間おきに与え、直後は若干熱が下がって機嫌もよくなるものの、すぐに上がってしまう。
今日はとうとう 40 ℃を超え、さすがに不安になってきたので、市の救急医療情報センターで教えてもらったお盆も開いている小児科へ(行きつけの小児科はお盆休みだった)。ここ、意外とうちに近いのに、知らなかった。キレイだし、先生も看護婦さんもやさしそうな感じ。診断は、ノドも赤いし、熱が高いけど普通のカゼだそう。先週やっと治ったばかりなのに...。今回は吐かないだけマシか。抗生物質ビオフェルミン、座薬をもらって帰ってきました。帰りがけに初めてのケーキ屋さんを見つけたので、こっそりお買い上げ。家にこもりっきりだし、ケーキぐらい食べたいよ〜。
家に帰ってから、意外と元気が出てきたりっくん、アンパンマンを見て、お昼の残りのカレー(食べたいって言ったんだもん...)と買ってきたプリンを少し食べ、抱っこでそのまま寝てしまいました。この 3 日間、ずーっと抱っこ抱っこのりっくん。お昼寝も布団ではしてくれず、私が抱っこしてソファに座った状態でしました。でも洗濯物や料理は抱っこしながらじゃできないので、ひさびさに抱っこひも登場。まだ使えるかなー、と体重の上限を調べると、11.3 キロ。ぎ、ギリギリだわ。でも、さすがに 11 キロの塊をクビからぶら下げるのはもう限界かも。苦しすぎ。
先週のようにわけのわからないグズりが出るような元気すらなかったらしく、本当にぐったりしていて甘えん坊で、かわいそうです。。早く元気になーれ。