本格的反抗期?

りっくんの夏カゼは週末でなんとか落ち着き、月曜日(昨日)から保育園に復帰しました。が、カゼがすっきりしなくて調子が狂っているのか、月曜日の朝はなんと 4 時起き。眠そうにしているものの寝させようとすると怒るので、朝からママと二人でお散歩したり公園行ったり。途中朝マックしたときはなかなか機嫌がよく、隣の席の男の人がクロックスのサンダルを履いているのを目ざとく見つけ、「オナジネー」と自分のクロックスを指したり、マックの窓から見える電車を指差して、「デンシャ、デンシャ」と喜んでいたりしました。
が、保育園に送っていくと、「ママ、ママ」と大泣き。結局月曜日はおやつも食べず、ずーっと不機嫌だったらしい。私が迎えに行ったときは一人遊びしていてちょっと落ち着いて見えたけど、家ではやはり機嫌が悪く、自分の思い通りにならないと、泣くわ怒るわ...。これは私がいけいのだけど、病気中にテレビやビデオを見せすぎて、すぐにテレビをつけろと要求する。だめだよと言うと、大泣き。ごはんのときにスプーンを出すと、私の箸を指して「コレ、ホシイ」とまたまた大泣き。短めの箸があったので持たせてみると、当然うまく食べられず、結局ごはんも残す。。
これは、本当に病気のせいなのか?不機嫌になるからには、それなりの理由があるはず。最初はカゼで体調が悪いせいかと思っていたんだけど、実はカゼがきっかけで本格的反抗期に突入したのではないか?というのが、夫と私の結論。
これまで Terrible Two だと思っていたのはまったく Terrible ではなかった...。この反抗期、いつまで続くのかなぁ。

Today's Dinner
大人ごはん:まぐろと生もずくのやまかけ、大根ステーキ バターしょうゆ風味 コーンとトマト添え、モロヘイヤとシラスの酢の物、ごはん
りっくん:とろろ入り卵焼き、かぼちゃの煮物(昨日の残り)、大根ステーキ、ごはん

写真撮り忘れ...。最近、りっくんのカゼを言い訳にまともなごはん作ってなかったから、野菜たっぷりメニューで。
食べムラが激しくなってしまった(といよりほとんど食べない...)りっくんには、好物メニュー。「甘やかして!」って言われそうだけど、病み上がりだしね。卵焼き 3 切れ、かぼちゃの煮物 1 切れ、ごはん数口のみ食べました。このカゼで7〜800グラムは痩せてしまったのに、また痩せちゃうよ...。