恥ずかしがりやさん、りっくん

今日のごはん

今日は仕事を早めに切り上げ、保育園も早めにお迎えに行き、同じマンションの同級生さんたちと遊びました。5 組の親子で総勢 10 名。ママ友 K ちゃんのお宅にお邪魔してきました。
他の 4 人の子供達は保育園に行っていないので、普段からよく遊ぶ機会も多く、お互いに慣れたもの。りっくだけはたまに保育園の帰りに会ったり、こうやってたまに遊ぶだけなので、どうしてもモジモジしてしまう。元々新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプらしいりっくん、それはそれで個性として尊重したいけれど、実際問題、いつまでもモジモジくんじゃ、先行き不安。ってことで、こうしてたまにあまりなじみのない子の中に放り込むのです(^^)。
最初は両手両足を使って私に張り付いていたりっくんも、数時間後にはなんとなく慣れてなんとなく一緒に遊んでる風。ま、たいていそこでバイバイなんだけど...。家に帰ると、どうやら楽しかったらしく、いつもよりご機嫌のりっくんなのでした。私も、仕事のよい気分転換になりました♪

Today's Dinner
りっくん:野菜オムレツ、バターライス、野菜ジュース
大人:オードブル盛り合わせ(トマトのバジルオイルあえ、ゴボウのから揚げ明太子あえ)、スティック野菜、マグロ頬肉のソテー、バターライス、赤ワイン

坊ちゃんかぼちゃのグラタンを作ったのに、翌朝までオーブンに入れっぱなしで忘れてしまった。。真夏ではないので、翌日のお昼に食べても大丈夫だったけど(^^;)
↑のオードブルは、すべて最近はまっているこちらの本(てんきち母ちゃんちの毎日ごはん)のレシピ。こんなに活用してる料理本って初めてかも。もちろん、ブログも毎日お邪魔してます!