親ばかエピソード集 その2

今日のごはん

気付けば10月も半ばを過ぎ、クリスマスなんかの話題も出る今日この頃...。特に忙しいってわけではないけど、ブログは放置状態(^^;)。でも書きたいことがないわけではなく、その逆に日々成長するりっくんネタは数えきれないほど。忘れないうちに、まとめて記録。

↓今月の保育園お弁当は、ハロウィンで!

その1
私がスティック野菜を指でつまんで食べていたら、「ママ、フォークツカッテヨ」と怒られた。

その2
エピソードじゃないけど、しまじろうにとても優しい。大切なミニカーも貸してあげるし、猫なで声(!)で「シマチャーン、ホットケーキタベル?」などと、いそいそとおままごとのホットケーキを作ってあげたり。つい笑っちゃいます。

その3
「〜ミタイネ」が口癖。新しいパトカーのミニカーと以前から持っているゴミ収集車のミニカーを並べて、「オナジミタイネ」と言っているので、全然違うじゃん!と思っていたら、どちらも後部のドアが開くところが同じだった...。なんて鋭い観察力!

その4
私がママ飲み会で、夜に出かけていたとき。夜ごはんを食べた後、おなかがすいたらしく、パパに「アサゴハンタベル!」と要求したそう。夜ごはんの次に食べるのは朝ごはんだもんね(^^;)
ちなみに、この日は私が帰ってくるまで(11時半!)がんばって起きて待っていてくれて、私が寝かしつけていると、「リックン、ママ、マッテタノ」と何度も言っていました。かわいすぎる。

ああ、そろそろ保育園お迎えの時間だ。このへんで。


Today's Dinner
ひじきとシラスの炊き込みごはん、豚汁、豆腐入り茶碗蒸し(大人のみ明太子トッピング)、買ってきたおからコロッケ、発泡酒