りっくんとパパのお出かけウィーク

先週の金曜日から一週間、パパはひさびさの休暇。こんなに長く休むの、今の会社に入って初めてではないだろうか。のんびり過ごすのかと思いきや、怒涛のお出かけウィークとなりました。

↓これ、なーんだ?


まずは、埼玉にオープンしたばかりの鉄道博物館へ(ママは仕事でお留守番...)。実は、パパとりっくんが二人でお出かけするのは初めて。もちろん近所の公園とかお店には行ったことあるけど、電車に乗って二人でお出かけってのは初だったので、何気にドキドキしていたのですが、そんなママの心配をよそに、二人で楽しんできたようです。りっくんは、鉄道博物館がテレビで映ると「リックン、パパトココイッタノ!」と大騒ぎ。余程嬉しかったのね。
そして、泊りがけでディズニーランド&シーへ。これは、(当然)お仕事休んでママも一緒に。りっくんは初のシー。「ミッキーサンハ?」と何度も聞かれたけど(ディズニーシーはミッキー率(?)が低い!)、電車や車のアトラクションに乗れて楽しかったみたい。アンバサダーホテルの「シェフミッキー」(ディズニーのキャラクターがテーブルまでご挨拶に来てくれるレストラン)では、初めてキャラクターのきぐるみに泣かなかった!手を振ったり、ぎゅーって抱きついたり、今までの反応とは大違い。うーん、やはりディズニーランドは 2 歳過ぎでよかったか...。
さらに、ディズニーリゾートの翌日は、またまたパパとりっくん二人で横浜のアンパンマンミュージアムへ(ママはまたまたお仕事...)。これもりっくんは大興奮だったらしく、アンパンマンのミニショーでは、アンパンマンのダンスをしたり歌を歌ったり、「アンパンマーン!!」と呼びかけたりしていたんだって。見たかったー。
って感じで、パパの久々のホリデーはりっくんとのお出かけでほぼ終了。お疲れさま。

(写真は、上から「鉄道博物館ジオラマ」、「ディズニーシーで食べたゴージャスなお子様ランチ(でも、りっくんは眠くてほとんど食べず、大人が完食)」、「アンパンマンミュージアム&ショップでりっくんがママに買ってきてくれたおみやげ(ドキンチャンのパンとアンパンマンビスケット)」)