喉頭炎

今週月曜日から、発熱して保育園を休んでいます。最初、熱以外は痰がからむような咳が出ているだけで、保育園を 1〜2 日も休めばよくなるだろうと高をくくっていたのですが...。
保育園を休んで 2 日目の夜、熱が 40 度に達し、咳もこれまでとは違う動物の鳴き声のようなものに。呼吸もしづらそうで、寝ててもすぐに目が覚めてしまう。慌てて夜間救急にかけこんだところ、喉頭炎(仮性クループ)と診断されました。喉の奥、気管支の上の部分(喉頭)に炎症を起こしているそう。気管で一番細い部分なので、ここが腫れると管が狭くなって呼吸がかなり苦しくなるらしい。小さな子の場合、呼吸困難を引き起こすおそれもあるそう。とりあえず吸入して様子をみて、ダメなら点滴、それでもダメなら入院、と言われました。救急から帰って、もらった座薬を入れて寝かせましたが、やはり呼吸はつらそう...。
翌朝、かかりつけの小児科へ。やはり吸入してもらい、薬をもらって帰宅。薬は抗生物質のみ。仮性クループは、ほとんどがウィルス性だけれど、まれに細菌性のもののもあって、そちらのほうが怖いらしい。風邪でもらう抗生物質は飲ませないのだけど、今回は飲ませています。
現時点で、咳はだいぶおさまり、多少はよく眠れるようになったみたい。でも、熱は相変わらず下がらず。朝は 37 度台になるものの、お昼から夕方にかけて 39 度くらいまで上がってしまう。小さな体で、ウィルスと戦っているのだと思います。
ここ 3 日間くらい、麦茶とアイスクリームしか口にしません。今日やっと、かぼちゃのスープを少し飲んでくれたけど、あのりっくんが食欲ゼロ。代われるものなら、代わってあげたいよー。

Today's Dinner
塩鮭、しらすおろし、キンピラゴボウ、水菜とスモークサーモンのゆずこしょうサラダ、かぼちゃのスープ、ごはん