リピート・アフター・ミー

ここ最近、りっくんのおしゃべりが著しく進化しているような気がします。同じ年ごろの女の子と比べればまだまだ何言ってんだか分からないようなことが多いけど、ほんの一ヶ月前と比べても、びっくりするような発言が増えています。まぁ、保育園で覚えてくることが多いみたいだけど。

↓11 月の保育園のお弁当は、しろくまちゃんのホットケーキ弁当♪メニューは、野菜とチーズのオムレツ、ウィンナー、かぼちゃのコロッケ、バナナホットケーキ、ごはん。今月も完食してくれました(^^)v

それに、まるで外国語のレッスンのように、耳にした言葉を繰り返す、という行動もよく見かけるようになりました。たとえば、私が何気なく言った言葉を何度も繰り返しつぶやいていたり、聞いている CD のフレーズを口ずさんだり。今日は、ディズニーランドのハロウィーンパレードの CD を聞きながら「ハッピーハロウィーン!」とつぶやいていたり、私の「確かに似てるねー」という発言を受けて「タシカニ... ニテル... タシカニ」と何度も繰り返したり。こうやって言葉をマスターしていくのかなーと思うと、なかなかおもしろい。大学時代に言語心理学で幼児の語学発達に関するビデオなどを見たことがあるけど、それを実地に観察しているようで、とても貴重な体験。
しかし、「アッカンベー、オッパッピー!」を連発するのはやめてくれ...。これは明らかに保育園仕込み。最近、お兄ちゃんのいる T くんと仲良く遊んでるらしいから、きっとそのあたりから教えてもらったのでしょう(泣)。そうそう、同じ T くんと仮面ライダーごっこをよくするらしく、やっと「ゼロノス」という名前を覚えてきた。私が何度教えても「ゼロノス」を「デンオウ」と呼んでいたのに、お友達の効果はすごい。
笑えるエピソードをもうひとつ。先日コンビニで電王ベルトを買ってあげたのですが、すっかり気に入ったらしく、ベルトを装着して鏡の前でひとり、「ヘンシン!」をポーズ付きで何度も繰り返していたとのこと(目撃談・夫)。このナルシストぶりは、誰似??

Today's Dinner
マーボー豆腐丼、ミネストローネ、ほうれん草のあぶらえペーストあえ、温野菜(かぶ、いんげん、里芋、安納芋)&ソース二種(アンチョビマヨネーズ、レバーペースト