とある日の会話

りっくんを寝かしつけているときのこと。
りっくん:(私の唇がガサガサしているのを触りながら)「ママ、ヒゲハエテルネ」
私:(ヒゲ...)「これはね、ヒゲじゃないよ。荒れてるの。痛いんだよ。」
りっくん:「イタイノ!?ビョウインイク?」
私:「いや、病院は行かないけど...」
りっくん:「フーン」



早朝4時。当然家族全員寝ています。
りっくん:(突然目を覚まして)「ママ、ナンカタベタイ〜」
私:(寝ぼけたのかな?とりあえず、スルー)
りっくん:「ママ、オナカスイタノ。ナンカタベタイノ〜〜」
(数分経過。泣き続けるりっくん。)
私:(仕方がないので、ビスケットを出す)
りっくん:(立て続けに7枚食べる)
私:「り、りっくん。もうこれでやめようね。朝ごはんにおにぎり作るから、とりあえずちょっと寝ようか。あと2時間くらい。」
りっくん:「オニギリ、タベル。イマ。」
私:「い、いま??」
りっくん:「イマ、タベルノ」
(急いでおにぎりを作る。繰り返しますが、朝4時です...。)
(おにぎり2個をたいらげたりっくん)
りっくん:「ガッタンゴットンノエホン、ヨンデー」
私:「え、絵本?今?」
りっくん:「イマー」
ってことで、結局りっくんが寝付いたのは朝6時。私が起きる予定の時間でした...。

↓すっかり忘れてた、カゴメ株主優待。株価はすっかり低迷↓だけど、やっぱりうれしー♪(右に見えてるのは、りっくんの足(^^;)

Today's Dinner
大人:豆乳鍋
りっくん:野菜とチーズのオムレツ、野菜たっぷりケチャップライス