ワイン&チーズ♪

今日のごはん

らでぃっしゅぼーやの「国産ナチュラルチーズ&オーガニックワイン倶楽部」という頒布会に入ってみました。毎月無添加ワインとお勧めチーズのセットが、野菜と一緒に届きます♪第一回は、

ワイン:プティルビー・シラー(フランス)
チーズ:大地のほっぺミニ(カマンベール)、ホワイトペッパーストリング

でした。うちで飲む圧倒的に多いワインはオーストラリアで、フランスのワインを飲むのは久々かも。ワインはオーガニック(酸化防止剤無添加)、チーズも国産のナチュラルなものです。
まずチーズですが、実はカマンベールがあまり得意でない夫にはじゃがいものチーズ焼きを作りました。私はクラッカーにのせてそのままパクっと。クセがなくて、おいしー。逆に、クセのあるチーズが好きな人には物足りないかも。ストリングタイプのチーズは、スーパーなんかでもよく売っている裂けるタイプのチーズ。ピリ辛で、どちらかと言えばビール向き?
肝心のワインですが...。最初はなんだか薄い?というか、パンチがない感じがしたけれど、途中から開いてきておいしくなりました。...なんて偉そうに書いていますが、途中からりっくんを寝かしつけたりしてばたばたしており、あまり味わってなかったりして(^^ゝ)。次回はちゃんと(?)飲まなくちゃ!

Today's Dinner
チーズ二種類(じゃがいもチーズ焼き、クラッカー)、ベターホームで作ってお持ち帰りした甘エビの香味炒め、グリーンサラダ、鶏肉のバルサミコ酢煮込み、ワイン