ひさびさに外ランチ

とある日のりっくんの夕ごはん

臨月で出産間近の友人と、渋谷でランチしてきました。
しばらく外では会えないだろうし、ちょっとゴージャスにってことで、エクセルホテルの「旬彩」にて会席♪ランチのミニ会席をいただきました。全部おいしかったけど、私は先付の揚げ出し胡麻豆腐が気に入ってしまった。こんなちょっとだけなんて、うちじゃ絶対作らないもんね...(「今晩のおかず、揚げ出し胡麻豆腐(だけ)だよ!」なんてありえないし)。
料理も景色もすばらしかったけど、一点残念なのは、予約していたにも関わらずフロントで結構待たされたあげく、案内もまったくスマートでなかったこと。ホテルでサービス料も取るわけだから、そこらへんちゃんとしてほしかったなぁ。
予定帝王切開の友人 O は、クリスマス少し前に手術の予定。元気な赤ちゃんに会えるの、楽しみに待ってるよ〜♪

Today's Dinner
あれれ、メニューメモをなくしてしまった...。何食べたんだっけ(汗)
代わりに、とある日のりっくんの夕食の写真を。ロコモコっぽい丼ですが、お好み焼き風ハンバーグをごはんにのっけて、冷凍のパンプキンフレンチフライをトッピングしたもの。ハンバーグは、↓のレシピ。このレシピ本、本当に重宝してます♪

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)