抱負のようなもの

今日のごはん

年が明けて半月もたってから今更...ですが、プロフィールを更新したついでに、今年の抱負みたいなものをメモ。
←にも書いたけど、今年はヨガと読書の年なのです(笑)。ヨガ教室に入ったのが去年の 5 月。細々と続けてます。途中、りっくんのカゼ続きや自分の仕事でお休みが続いたこともありましたが、担当のインストラクターの方がよくしてくれることもあり、何とか続いています。正直、最初は 3ヵ月もつかどうか、自分で賭けたかったくらい(^^;最近はヨガの入門書なども読んでみますが、うーん、やはり奥が深そうだ...。どんだけ奥が深いかを素人の私が述べるのも何なので詳しくは書きませんが、ヨガは単に「運動」ではなく(昔のヨガはポーズはなく、瞑想だけだったというくらい)、精神面やライフスタイルにも大きく関わっているものです。今までは週に一度教室でレッスンを受けるだけだったのですが、これからは毎日の生活に少しずつ組み込んでいければいいなーと思います。
次に、読書。出産前は週に一冊くらいは何らかの本を読んでいたのですが(通勤時間もあったし)、子供を生んでからぱったり読まなくなってしまいました。最初は時間がないせいだ!と思っていたのですが、実はそうでもなく、単に読書の習慣がなくなってしまったのではないかと気付いたのがつい最近。時間は作ろうと思えば作れるものだし。で、今年は月 1〜2 冊は本を読みたいと思っています。実際には、本を読む時間より、読みたい本を探す時間がなかなか取れないんだけど。りっくんと一緒に本屋に行くと、たいてい絵本コーナーで終わってしまうし...。
あ、もちろん、仕事もがんばりますよ(笑)フリーで 3 年間続けて、その先どうするか(そのままフリーでいくか、また会社員になるか、その他)考えようと決めていたので、今年は区切りの年になりそうです。

Today's Dinner
ぶり大根、わかめと豚バラ肉のポン酢炒め、切り干し大根の煮物、レタスととろろの味噌汁、ごはん