初カゼ

今日のごはん

りっくん、今年初カゼ中です。37.7℃の発熱で保育園を早退してきたのが連休明けの火曜日夕方。それから金曜日まで、ずっとお休みしてました。
今回のカゼは、熱。どうも彼は熱が出ると高くなりやすいらしく、今回も朝は比較的低いものの、夕方から夜にかけて 40℃近くまであがってしまう、という状態が続きました。朝熱が低く元気もあるものだから油断していて、病院に連れて行ったのが金曜日の朝。インフルエンザの検査は陰性だったものの、症状的にはインフルエンザだった可能性も捨てきれず、もっと早く病院に連れてくるべきだったと、お医者さんからやんわりと注意されてしまいました...。
熱に慣れているせいか、38℃台程度だと元気そのもののりっくんも(薬をもらいに行った薬局でも、39℃くらいあると言うと、「熱に強いんだね〜」と感心(?)されてしまったくらい)、39℃を過ぎるとやはりつらそう...。食欲はほとんどなく、野菜ジュースやアイスクリーム、メロンパンなど好物は少し口にするものの、食事はほとんどとっていません(でもなぜか、「はんばーがーきっどタベル!」と、モスバーガーのキッズバーガーを一度完食しましたが(^^;)。
今朝(土曜日)になって熱は下がったけれど、まだまだ元気はなく、機嫌にも波があります。食欲も戻っていないし、なぜか体中に発疹が。。年初からやっかいなカゼをひいてしまってかわいそうなりっくん、がんばれ!明日は電王最終回だぞ!!

Today's Dinner
鶏肉のバルサミコソテー、ブロッコリーのスープ、水菜・セロリ・ブルサンのサラダ、パン、白ワイン

カゼのりっくんは、ブロッコリーのスープのみ。牛乳と豆乳、半々で作ってみました。